カーナビ&ETC取り付けにチャレンジ!?
下準備のできたケーブルを車にセット・・・



取り付け作業の説明は、省略・・・汗



で!
全て取り付け完了して、動作確認です。





あれ!?




カーナビとETCが連動されていれば、ETCの項目にチェック(脇が点灯)が入るんだけど、そのチェックが入ってくれていない!!!



なんでぇ〜!涙



ETCは、ちゃんと「音声タイプ」なのになぁ〜。


↑これね!




う〜ん・・・
もしかして、「先人の知恵」の説明を間違えて理解していたり!?




私の解釈
「デンソーの音声タイプのETC」⇒「OK」




もしかして、
このカーナビ(HDX-710)が売っていた時のKENWOODから売られていたETCでないとダメ!?

つまり、


ETC-2500

もしくは、

ETC-2600

でなとと無理???

と考え、
上記のものと同じタイプのTOYOTA製のETCをネットで購入

↑これね!TOYOTA製

早速、取り付けてみると・・・

成功!

ちゃんと認識してくれて、チェックが入りました。

↑ETCの項目にチェック入った


これで、”だっぺ”の初カーナビ取り付けが完了です。


いやぁ〜連動の件は別にして、車へのセットって思ったよりも簡単でした。
唯一ドキドキしたのは、「車速センサー」と「バックセンサー」のケーブルを付ける時だけかな・・・。

正直、お店の取り付け工賃が高額過ぎると感じてしまいました。


| http://www.tea4two.jp/blog_vits/index.php?e=418 |
| DIY | 10:56 PM | comments (0) | trackback (0) |
下記のブログランキングに登録中です! ↓↓↓ ポチっとクリック頂けると励みになります!!
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ  にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ  にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ  ブログランキング【くつろぐ】  人気ブログランキングへ
カーナビ&ETC取り付けにチャレンジ!?
ネットで調べて見ると・・・

このカーナビと連動するETC(KENWOOD製の「ETC-2500」もしくは「ETC-2600」ってETCの値段が恐ろしいほど高いみたいなんです。

その値段・・・


約45,000円くらいだっかたと思います。


何だよぉ〜この値段!
ですよね


それで、
さらにネットで調べて見ると・・・
ある先人の知恵で面白いことがわかりました。

KENWOODのETCってDENSOのETCらしい・・・
また、
TOYOTAのETCもDENDOみたい。

TOYOTAのETCって、カーナビ連動(音声タイプ)みたい。

ってことで、
TOYOTAのETCで、”だっぺ”の購入したカーナビ(HDX-710)と連動しちゃうみたい。
※配線加工が必要だけど・・・

そこで、必要なケーブルの準備しました。

?ETCとTOYOTA純正カーナビ連動ケーブル(TOYOTA)
品番:08687-00350(3,150円)
?HDX-710とETCを接続させるケーブル(ETC-2600に付属しているケーブル)(KENWOOD)
品番:E30-6245-08(6,800円)

この2つとETCのケーブルとをつなげばOKってことらしい・・・。


では、DIYと行きます。


↑ETCのコネクター
3本の配線
黒色:アース
赤色:アクセサリー
黄色:常時電源


↑TOYOTAの連動ケーブルのETC側
5本の配線
黒色:アース
赤色:アクセサリー
黄色:常時電源
青色と緑色:カーナビとの連動

写真でわかると思うけど、カプラー一緒でしょ!
ただ、青色と緑色の配線の有無の違い。

この黒色、赤色、黄色の配線をETCのケーブルとドッキング
残り青色と緑色の配線は、コネクターに加工


↑こんな感じにやっちゃいます

次に、

↑KENWOODのカーナビとETCをつなぐケーブル

このケーブルと青色と緑色の配線をドッキングします。
そのために、コネクターの加工します。


ここを・・・

↑こーんな感じに・・・加工


そして、


↑ドッキング


これで、あとは車に取り付けるだけ・・・

どーか、うまく行きますよーに・・・。


| http://www.tea4two.jp/blog_vits/index.php?e=417 |
| DIY | 10:45 PM | comments (0) | trackback (0) |
下記のブログランキングに登録中です! ↓↓↓ ポチっとクリック頂けると励みになります!!
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ  にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ  にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ  ブログランキング【くつろぐ】  人気ブログランキングへ
カーナビ&ETC取り付けにチャレンジ!?
10年くらい前のHDDナビが出始めた頃!?に、発売された1DINサイズのカーナビ

KENWOOD HDX-710

当時、すっごく欲しかったけど、金額が、たしか・・・250,000円くらいして、
どうあがいても当時の”だっぺ”には、手が出せないでいたカーナビ

この前、ある理由で通勤カーを「トゥデイ」⇒「ムーブ」に乗り換えたんで、
また、そのムーブにちょうど1DINサイズの空きがあるんで、
ふとオークションで当時欲しかった”あのカーナビ”ってどれくらいの値段だっぺ?
と思い見てみると・・・

20,000円くらい

この値段、”だっぺ”にも手が出せる!

ってことで、即買!!!




さーって、
取り付けをどうすっぺ?ってことになったんですが、お店での取り付け工賃って高いしなぁ・・・ってことで、自分で取り付けることにチャレンジすることにしました。

実は、カーナビ取り付け、初めてでーす。



が!



ネットで情報収集して、頭の中で何度もイメージして、

「イケル!」

自身がついたんでやってみることにしたんです。



「今回のチャレンジ」
?カーナビ取り付け
?ETC取り付け
?カーナビとETCの連動化のためのケーブル加工
(このカーナビがETC連動対応だったんで・・・)


うまくいったかどうかは、
また報告しまぁ〜っす。


| http://www.tea4two.jp/blog_vits/index.php?e=416 |
| DIY | 11:34 PM | comments (0) | trackback (0) |
下記のブログランキングに登録中です! ↓↓↓ ポチっとクリック頂けると励みになります!!
にほんブログ村 車ブログ トヨタへ  にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ  にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ  ブログランキング【くつろぐ】  人気ブログランキングへ
PAGE TOP ↑

 信頼の「殿堂入り」達成マガジン! powered by まぐまぐ
過去ログはこちらです。

ステッカー販売中!
大(7x20cm) 2,141円
小(4x10cm) 1,061円
売上げはチームだっぺの
運営費になります。
■ブログ内検索■
■カレンダー■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<   2017年06月   >>
■ログイン■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■新着記事■
■コメント■
■トラックバック■
■カテゴリー■
■過去ログ■
■リンク■
■プロフィール■