12/16 「もてぎ」練習

また「もてぎ」へ練習に行ってきました”だっぺ”です。
16日は、お天気はよかったのですが、風が・・・。
めちゃ×2寒い!!!
(おデブの”だっぺ”でも耐えられんぞ)
さて、
この日は、
お天気:晴れ(でも、風がビュービュー)
コース状況:ドライ

練習は12:45〜の1枠のみなので、いつもと違って、とってもラクチンな出発でした。
いつも10時ごろ〜練習だったので、家を出るのが7時とか・・・。
でも、今回は9:30出発。
現地へ着いて見ると、
とにかく「寒い!!!」
何度も繰り返してすみません。(汗)
ササっと準備を済ませ、受付も済ませ、いざ、走行の順番が来ました。
今回の目的は、
タイムよりも車両の限界を感覚でつかむ事。
そんな訳で、
1周目、2周目はおとなしく、3周目より、とにかく無茶をして見ました。(笑)
ちょうど今回の練習では、ヴィッツ常連さんがいたので、失礼ながら背後について走行データの収集。
ブレーキのタイミング、コーナーへの入り方などなど・・・。
”だっぺ”的にデータを得られたか正直、わからなかったよぉ〜。
でも、一つだけ見つけた。
「ブレーキポイント」
今までの”だっぺ”のブレーキかけ始めは、ぜんぜんお話にならないポイントでした。
常連さんは”だっぺ”よりも50Mくらいは我慢していました。
えーっと、
早速、ブレーキの我慢の練習。
当然ですが、3回くらい軽く片輪がコースアウト。
これはこれで、ある意味、進入の限界スピードを見つけたつもりです。
次回は、このあたりは改善できるはず・・・。
それから、
前回と今回の練習で、わからない事が発生なのです。
何速のギアを使うべきなのか!?
2速なのか?3速なのか?
悩んでいます。
ここも早いとこ解決しなければ・・・。
ここが解決できれば、大きくタイムは縮むはず・・・。
ちなみに、
今回のベストタイム
2’44.117

あ!
そうそう、今回の練習では、「計測器の無料貸し出し」が行われていて、
もちろん、借りちゃいました。
↓これが、その計測器
えーっと、
次回練習は、
12月30日、31日
2日連チャンです。

気合入れて、がんばるぞぉ〜!!!

コメント

  1. てんちょ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Digipub,Grape; .NET CLR 1.0.3705)
    #だっぺ先生
    お寒い中、練習ご苦労様です!
    こう寒い日が続くとタイヤも温まらないので大変だと思いますが、
    運よく他のヴィッツさんをトレースできた事は収穫でしたね。
    なかなかお力になれることは少ないですが、年末年始、応援しております。

  2. だっぺ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.1)
    てんちょさん>
    この日は、とにかく寒かったです。
    でも、
    今の”だっぺ”に必要なのは・・・「練習」なので、
    寒いのも我慢です。(笑)
    ヴィッツ常連からのデータは収穫でした。

タイトルとURLをコピーしました