ルマン24時間耐久レース2008決勝!

夜半に雨が降ったようですが、今日は良いお天気ですね。
岩手の皆様、大丈夫でしょうか?無事をお祈りしています。
こんにちは、てんちょです。
さて、毎年恒例のルマン24時間耐久レース2008年度の決勝が昨日終了しました。
結果はアウディが5連覇、プジョーが2位・3位と、ディーゼル勢が破竹の快進撃!
やはり、ガソリンとディーゼルのエンジンレギュレーションの差が大きいようです。
個人的には今年こそ、プジョー908にトップチェッカーを飾って欲しかったです。
ビルヌーブ氏に期待してたんだけどなぁ・・・。
【アウディのクリステンセン組がルマン制す】
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_spo&k=20080616018148a
日本人チーム最高位は童夢レーシングの総合33位、LMP1クラス13位でした。
今回、S101から基本設計などを全て見直したS102で参戦。
見事完走を果たしました。
【童夢 S102Coupe コラム】
http://www.dome.co.jp/column/column_suzuki_16.html
寺田陽次郎氏のテラモスは209周走行でチェッカーを受けましたが、残念ながら周回数不足で完走扱いにはなりませんでした。
総合35位、LMP1クラス14位という結果、リタイヤせず走りきったその心意気にお疲れ様のエールを贈りたいです。
【寺田陽次郎氏のブログ】
http://www.teradayojiro.com/blog/
で、てんちょが一番応援していた東海大学チーム。
結果はというと、186周目にミッショントラブルでリタイヤになってしまいました。
総合42位、LMP1クラス16位対。
初参戦でブレーキトラブルを抱え、雨の中スピンを喫するなど、過酷な状況の中でも実に18時間を走破。
学生達が一から作り上げたエンジンは、その18時間の間、ミッションが稼動しなくなっても揺るぐことなく仕事を続ける耐久性能を誇りました。
もし来年も引き続き参戦されるのであれば、来年こそは完走を目指してがんばってほしいと思います。
学生の皆さん、林教授、そしてドライバーの黒澤氏、影山氏、鈴木氏、本当にお疲れ様でした!!
【東海大学 ル・マン プロジェクト - From ル・マン】
http://www.u-tokai.ac.jp/lemans/from_lemans.html
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました