2/17 走行練習(もてぎ)

こんばんは、
「もてぎ」へ久しぶりの走行練習に行って来ました”だっぺ”です。
今回は、もてぎで企画された「スキルアップミーティングα」に参加しての練習です。
ヴィクトリーコーナーの問題の解決のキッカケになれば・・・
そんな期待をしてます。(笑)
イベントの内容ですが、
走行(20分×4本)、昼食、ドライビング講習、同乗走行(運がよければ・・・)、バスツアーの以上です。
”だっぺ”的には、お得なイベントと感じました。
また、参加すっぺ!って思っています。
さて、肝心の練習ですが・・・
↓今回はゼッケン「3」

ヴィッツレース時のゼッケン「298=つくば」が隠れちゃっています。
※「298」=「肉屋」ではありませんよぉ〜!!!
↓今回のお家

早起きして頑張っているので、ピットも余裕で獲得できてます!(笑)
↓たまには後姿

では、練習の報告です
走行は4本あるので、1本目、2本目は久しぶりの「もてぎ」なので、感覚を思い出す事に費やすつもりでしたが、いや〜参りました。
今回のイベントは、走行タイム毎にグループ分けがされており、”だっぺ”は当然ですが、最も遅いグループです。
このグループは・・・遅いだけでなく、走行自体が初めてって方々が多く、赤旗連発でした。(涙)
↓只今、赤旗中

赤旗連発なので、慣れる時間が勿体無くなり、「1本目から行かなければ・・・」って焦り。
結局、1本目は、有り得ないタイムでした。(恥)
2本目は・・・
ちょこっとセッティング(内圧)変更して見ました。
1本目は、正直、タイヤも路面も冷え切っていてる状態でしたが、それにしてもタイヤのくいつきがイマイチだったのですが、2本目はセッティングの効果でしょうか!?
1本目よりはマシに感じられました。
でもでも、タイムは有り得んタイムでした。
(自己ベストからも離れすぎのタイムです)
3本目は・・・
また、ちょこっとセッティング変更(内圧と減衰力)しました。
2本目よりもさらに
「いいじゃんかよぉ〜!!!」(嬉)
それから、
S字コーナーとV字コーナーを走行中に・・・「あれ!?」
見つけたんですよぉ〜”だっぺ”の問題点
S字コーナー入りでのブレーキングとライン取りです。
まぁ〜ほかのコーナーでもブレーキングで減速し過ぎているのはわかっていますが、今の”だっぺ”でも行ける!ってポイントが見えたんです。
凡人でも努力すれば・・・って思っちゃいました。(笑)
4本目・・・
3本目の見えたところを、4本目の順番が来るのを待っている間にイメージトレーニング反復練習し、いざ、チャレンジです。
あ!セッティングは、最も良かった3本目の状態。
コースインして、1、2周と走り、3周目。
ん?
ん??
やっぱり、行けるじゃん!(最高)
明らかにS時コーナー出口からV字出るまでのスピードが違いました。
(ギアもね!)
これで、ちょっぴりタイムが良くなります。
きっと・・・
えーっと、
目標であったヴィクトリーコーナーは・・・
ダメでした。
いろいろとチャレンジして見たのですが、
どうも「これ!」って感じに決まらなくてねぇ〜。
次回への持ち越しです。
結局、今回のベスト
2’40.990

一応、自己ベスト更新でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました