ブラッドプール中ボス(アクトレイザー)

寒いですよ。おはようございますれとろんです。
れとろんが住んでる地域は今日からまた寒くなるそうです。
ああ嫌だ…沖縄に移住したい…。
昨日は雑魚敵をご紹介したアクトレイザーですが、
今日は珍しく攻略ブログみたいなことをしたいと思います。
しかも画像つきで親切設計!
ちなみにこいつはれとろんが一番(まだクリアしてないですけど)苦労した敵です。

このライオンがね、こんな感じで跳んだり…

こうやって火を吹いてくるわけですよ。
で、考えた独自の倒し方が…

まずボス戦がスタートしたら、すぐさま左下へ逃げ込みます。
ボスは最初右下に現れる(右下へ逃げたら左下から現れます)ので
ボスが火を吹いたらそれをジャンプで回避しながら
右下へ飛び移りましょう。

こんなふうに。
ボスは火を吹くと同時に真上(右真ん中)へ行きますから、
この状態でまず攻撃。
食らわせられるだけ食らわしてください。
そうすると多分ボスは逆側(左真ん中)へ逃げます。
ここで追いかけて同時に跳ぶと
もれなく奴が放った火に当たって下へ落とされ
血の海の中で即死ですから、
深追いしないでください。
ボスはそのあと左上に跳びます。
で、そのあと

こうやって勝手にこっち側へ来てくれます。
ここでさらに攻撃。
ちなみにちょっと場所がズレちゃって
ボスの体に接触してしまうと
こっちがダメージ食らって攻撃できませんので要注意。

これを繰り返していくとなんとか倒せます。
ただし、なんかいいタイミングでボスの目の前に降り立てた場合は
火のダメージとか気にしないでガンガン斬りつけるといいと思います。
このゲーム、自分がダメージ食らうことを恐れていると
ボスに勝てないことがわかりました。

なので、自分も瀕死の状態になることを覚悟で行くと
意外と余裕で倒せたりするもんです。
以上、珍しく攻略みたいな感じに仕上げてみましたよ。
ほんでは今日のれとろんの血液型別レトロゲーム占い?!
ですます。ぬあー!!ほわたぁ!!!
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻
[A型のアナタ] → ファミコンカセット ぷよぷよ
今日はゆっくりまったりのんびり過ごしては?
肩の力を抜くと、状況がよくなりますよ。
-----------------
[B型のアナタ] → スーパーファミコンソフト す〜ぱ〜ぷよぷよ
A型の人同様、肩の力を抜くといい日。
リラックスできるような音楽を聞くといいかも。
-----------------
[O型のアナタ] → PCエンジンソフト ヴァリス3
3人で力を合わせて何かを成し遂げる暗示。
仲間割れせず、一致団結の精神でがんばってください。
-----------------
[AB型のアナタ] → PCエンジンソフト 宇宙戦艦ヤマト
他の人が「?」と思うようなことも
あなたは違和感なく受け入れられそう。
その柔軟性に今日は助けられます。
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻
今日も引きこもり〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました