データ量と過去の重み

出てきたPC98のディスク類のデータをすべて取り込んでみました。
タイムスタンプを見ると1989年〜1997年でしたので約8年間のデータな訳ですが、
全て合算しても約13GBしかありませんでした。
しかし、この中に草の根BBSで集めに集めた画像・音楽・ツール・ログなどが
数万件満載されています。
それに比べて、ここ数年で扱っているデータ量は、メールや録画した映像なども
含めると、1日あたりでなんと数GBですよ!!
1週間もあれば、一昔前の8年分のデータ量が消費できてしまうわけです。
何百GBとかのハードディスクなんかが普通に普及してる昨今から考えると、
あの時代の40MBのハードディスクなんかが悲しく思えてきますね。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました