ヴィッツレース 関東シリーズ 第1戦(5/3〜5/4)

レースの片付けでヘトヘト状態の”だっぺ”です。
ボーッとしてTVを観ていると、意識が吹っ飛んでしまいそう・・・。眠
さて、
ヴィッツレース(第1戦)のレポートとさせて頂きます。
心配していた通り、お天気はあいにくの「雨」
やっぱり、”だっぺ”は「雨男」なのでしょうか???笑
雨の中、富士へメンバー(友人1名)と向かい、GW渋滞も心配していたのですが、
無事に到着です。
(途中、やっぱり事故渋滞はありましたが・・・)

↑富士の西口ゲート
関係者は、こちらの西口ゲートからゲートイン。

↑ここが”だっぺ”のエリアです。
受付を行い、早速、ヴィッツの整備エリアへ移動して、ささっと車両の準備です。
う〜ん、散々、一人ぼっちでの走行練習の成果のおかげで短時間で完了できるようになりました。笑
続いて、メディカルチェック&車検です。
↑車検待ち
「ちーむ”だっぺ”」は、少数精鋭(笑)のため、”だっぺ”一人で、ほぼ全ての作業をしなければならないので、
この車検が完了するまで、スケジュール的に非常に焦ります。
(お手伝いのメンバーは、写真撮りと”だっぺ”の話し相手が担当なので・・・汗)
車検は、当然、「合格」です。
↓いざ、公式予選(A組)スタート!
車両の準備時、車検時、そして、公式予選時と・・・
とにかく、お天気が不安定でした。涙
どのチームも、セッティングでは泣かされてかと思います。(きっと・・・)
まぁ〜「ちーむ”だっぺ”」は、タイヤの選択は1セットしか持って来ていないので、
っていうか、1セットしか持っていないので・・・。

ハッキリ言って、
選択の余地なし!!!
う〜ん、もう1セットくらいは欲しい・・・。
(誰か買ってくださぁ〜い!笑)
↓ピットロードで待ち
えーっと、
公式予選時のお天気は「雨」
もう〜正直、タイムよりも車両を壊さないように、また、他のヴィッツレーサーさんの邪魔にならないように・・・
ただただ、これだけに注意してコースイン。
公式予選時間は、15分。
”だっぺ”の場合、フルに走り切って5〜6周だろう・・・。
その内、1、2周は状態の様子見として消化してしまうので、3、4周目が勝負!!!
もちろん、運良く目標をさせて頂こうと考えていた車両がすぐ近くにいるじゃんかよぉ〜(ラッキー!!!)
当然、”だっぺ”なりのコバンザメとなって、ロックオン。
これで、自己ベストは更新かなぁ・・・。さて、
もてぎの時には、トップ集団が後方より接近し、当然、抜かれていったのですが、
どういうことでしょう???
条件は同じ「雨」なのに、どういう訳かトップ集団が来ない。
もしかして、全体的に遅いの???
まぁ〜何にしても、トップがいないって事は、”だっぺ”的には安心して走れる。
さて、
安心して、狙った車両を追跡しての公式予選、15分はすぐに終了。
結果ですが、
公式予選36位/37台でした。
”だっぺ”的には、大の苦手の雨でウェット状態でのこの結果であれば、
まぁ〜良し!と判断。
そして、コンソレ
↓コンソレ待ち

コンソレで、”だっぺ”ともそれほど腕に差がない・・・(きっと・・・)
絶対に、ビリにだけならねぇ〜ぞぉ〜!!!
えーっと、
写真の背景を見て、お気づきでしょうか?
お天気が!!!
晴れたんです。(コンソレ少し前から・・・)
ますます、行ける!って自信が出来て、気合120%の”だっぺ”となりました。
↓コンソレ待ち大きくアップ(”だっぺ”もいます)

この時、おデブ”だっぺ”にとっては、
ただただ「暑い・・・」
お天気は晴れで嬉しいんだけどねぇ・・・。
↓グリッドに整列

実は、このグリッドに整列時にアクシデントが・・・。
”だっぺ”、レースが始めて経験です。
グリッドなんて・・・???って感じ。
とりあえずは、お知り合いになったヴィッツレーサーさんの前に整列なんで、
そのレーサーさんに付いていけばいいや!って思っていいたんですが、これが大失敗!!!
思いっきりグリッド位置を間違えて、本当は25番グリッドにいなきゃいけないんだけど・・・
なんと、図々しく13番グリッドまで来ちゃいました。汗
もう〜おお慌てで、ちーむメンバーとオフィシャルの方々、そして、13番のチームメンバーさんに手押しして、写真の状態となった訳です。
すっごく恥ずかしかった。
でも、”だっぺ”だけじゃないしねぇ〜。
(↑開き直り)
えーっと、
この時、
手押しして下さったチームメンバーさん、
この時は、ご迷惑をおかけしました。
そして、ありがとうございました。

いざ、レッドシグナルが消えて、スタート!!!
スタートして、第1コーナー抜けるまでに3台位抜いて、順位アップ。
まだまだ、混戦状態だったので、もう少しは抜けると思い、
チャンスを伺っていたのですが、
2周目に、せっかく抜いた1台に抜かれ・・・
3周目のストレートで、また抜かれ・・・

あぁ・・・ストレートが、遅っせぇ〜!!!(コーナーで一度抜き返したんだけど、パナソニックを抜けてのストレートで・・・涙)
↓コンソレ中

本当に近くに争っていた車両がいるのですが、
どうも写真が上手く取れなかったようで、一人独創状態・・・。笑
結局、そのままゴール
↓結果

コンソレ結果は、
22位/26台
どうも2台が反則スタートだったようで、ドライブスルー分のタイムが結果に加算されたようでした。
最後に、
今回、レース(コンソレ)を始めて経験し、とぉ〜っても楽しい事を知りました。
ますます、車にハマってしまいました。
結果的には、
お恥ずかしい結果ですが、
次回は、今回よりも・・・と少しずつ良い結果の報告が出来るように
今後も頑張って行きますので、よろしくお願い致します。
また、
このような”だっぺ”をサポートして下さっている「TEA4TWO」様のおかげで、このような経験が出来るていると思っております。
ありがとうございました。

コメント

  1. くに より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    レースお疲れさまでした!
    バトルも存分に楽しまれたようで なによりです
    グリッド間違えも ご愛嬌ってことで(実は私も最初左右間違えかけました…)
    関東シリーズは激戦のようですが、次は本決勝で楽しんでください!

  2. だっぺ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.1)
    くにさん>
    バトルは、面白いですねぇ〜。
    完全にはまりましたよ。笑
    グリッド間違い・・・あの時は、観客席にsuper GTの予選日でしたが、結構、お客さんが来ていたので、恥ずかしかったよぉ〜。
    関東は激戦ですが、そんなの気にせずにレース活動を楽しむこと大切に今後も頑張ります。
    お互い、第2戦を頑張りましょうね!

  3. れとろん より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    お疲れさまでございました!
    雨が晴れてよかったです〜。
    今回の経験はきっと次回につながりますよね!
    すごい臨場感の伝わる写真ですよ〜。
    次回もがんばってください(´∀`)

  4. だっぺ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.1)
    れとろんさん>
    お天気では、ずっと悩まされたレースでした。
    でも、良い経験が出来たとも思っております。
    次回は、少しでも良い結果が出せるように頑張りますので、
    引き続き、応援をお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました