続2:同じメーカーのプリンタなのに・・・

今日はご近所の幼稚園のバザーに行ってきました。
も、も、もちろん一人でじゃないですよっ!>誤解したソコの人!
久々に家族団らんのてんちょです、こんばんは。
で、まだいきます、プリンタ三昧。
結果からいうと、どうもプリンタドライバが犯人のようです。
【印刷設定】
※印刷方法
 WindowsPreviewにて元画像(600×894/72dpi)を引き伸ばし印刷後、
 Canon CanoScan-8000FでA4-300dpiで取り込み。
※EPSON PM-G800(ver5.31/ver5.91)
 用紙 : 一般的なA4コピー用紙を使用
 設定 : EPSONスーパーファイン用紙を選択
      オートフォトファイン有効
      イメージピュアライザ有効
      四辺フチ無し有効
※EPSON PM-D770(ver5.92) A4コピー用紙 四辺フチ無し有効
用紙 : 一般的なA4コピー用紙を使用
設定 : EPSONスーパーファイン用紙を選択
      オートフォトファイン有効
      四辺フチ無し有効
【印刷結果】

昨日の着眼点が見事的中。
プリンタドライバのバージョンによって、印刷結果が雲泥の差です。
PM-G800使ってる人は、新しいドライバ入れるヨロシ。
写真プリントの結果が如実に美しくなること間違いなし!
効果は未知数・・・。
それでも、PM-G800とPM-D770では、コントラストにかなりの差がありますね。
特に3枚目のプールの水と、4枚目の赤いセーター部分などが良くわかります。
今回は全て純正インクでやってみましたが、互換インク各種でどのぐらいの
色味の違いがあるのかを今後調査してみたいと思います。
現在インク取り寄せ中・・・。
数年ぐらいほっておいて、耐久性テストなんかもできたらとか考えてます。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました