名ばかりの802.11n対応・・・PLANEX GW-DS300N-X

久しぶりの家族揃ってお買い物日和でしたよ。
こんばんは、てんちょです。
さてさて、一昨日から続いている無線LANなお話。
11n-DRAFT対応機器って2.4GHz/5GHz両対応なものが普通だと思い込んでいましたが、見事にその概念を打ち砕いた商品に当たりました。(涙
PLANEX GW-DS300N-Xという、PCI接続の無線LANカードです。
【PLANEX GW-DS300N-X】
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ds300n-x/
「WiFi CERTIFIDE」のロゴマークに「n-DRAFT」と書かれていて、300Mbps対応と謳われていた製品がこれしか見当たらなかったため、一昨日のルーターと一緒に購入するも、見事に11gでしか接続できず。
何度試しても、いろいろ調べても54Mbpsでしか接続されない!!!
よくよく仕様を確認すると、「2.4GHzのみ」の対応で、「WiFi CERTIFIDE」のロゴに「a」がありませんでした。
なんたるケアレスミス!!<反省
だって、PCI接続のカードって少ないんだもの。
改めていろいろと調べて見ると、2.4GHz用の11b/11gにしか対応していない製品でも、2.4GHzのみの11n-DRAFT対応ということで、11n-DRAFTのロゴマーク付いてるものが結構あるようです。
さらにいうと、CoregaのCG-WLBARAGNDは、5MHzの11n-DRAFTのみにしか対応しておらず、2.4GHzは11b/11gのみの対応です。
「事前にしっかりチェック!!」
と、しょこたんに怒られそうです。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました