いつのまにかクリアしてましたよ。ドラクエ1

限界まで忙しくなってくると、ついつい更新をサボりがちですいません。
こんばんは、てんちょです。
先日の記事で「たてごと」が見つからないとか言っていたゲームボーイ版ドラクエ1ですが、実は更新をサボっている間にサクっとクリアしてました。(汗
リムルダールの南とドムドーラの南でひたすらレベル上げをして、いざメルキドへ。
その後、アイテム回収を着実にしていって、「にじのしずく」をゲット。
あとは、竜王の城の地下でザックザックとダースドラゴンやっつけて、レベル30まで上げたあと、いとも簡単に竜王をやっつけましたよ。
そうそう、ファミコン版とゲームボーイ版で、ちょっと気になったメッセージをご紹介。
【ローラ姫と宿屋】
FC版「ゆうべはおたのしみでしたね」
GB版「ゆうべはおたのしみでしたね」
…ここはそのままなんですなぁ・・・。
【レベル30で王様に挨拶】
FC版「そなたはもうじゅうぶんにつよい、なぜにりゅうおうをたおせぬのか?」
GB版「そなたならきっとりゅう王をうちほろぼし、平和をとりもどしてくれるであろう!」
…なんだか、王様が優しくなった気分です。
微妙に内容が違うところが少し残念。
しかも、ゲームボーイ版にはあずかり所まであるし・・・。
完全移植の方が、年寄としては嬉しいところ。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました